医療設備

このエントリーをはてなブックマークに追加

医療設備について

浅草クリニックでは、他のクリニックでは導入されない、大学病院レベルの医療機器を導入しています。

     

電子カルテ

 浅草クリニックでは、最新の電子カルテシステム・電子画像システムを導入しております。レントゲンや内視鏡検査、超音波検査はすべて電子化されたデータで保管されております。
 よって、レントゲン検査や超音波検査の結果につきましては、モニターを用いて説明させて頂いております。
    浅草クリニックに導入されている電子カルテシステム
     

レントゲン装置

 最新のデジタルレントゲン撮影装置を導入しています。当院に導入されているレントゲン装置は、都内のクリニックでは導入されていない最上級モデルです。最新の機器で皆さまの検査・診断を行っています。

  浅草クリニックに導入されているデジタルレントゲン装置
     

内視鏡

経鼻内視鏡と経口内視鏡、大腸内視鏡
 
 通常の内視鏡(口から)のほか、鼻からの内視鏡(経鼻内視鏡)も導入しています。内視鏡検査を担当するのは、大学病院の消化器を専門とする内科・外科の教授・准教授・講師の先生方が行っています。 

呼気NO検査

 気管支喘息の診断のために呼気NO測定器を導入しております。

呼気NO測定器

超音波検査

 最新の超音波(エコー)検査機器を導入しております。
 超音波検査は、医師のほか、超音波の専門技師が担当しております。
 頸部、甲状腺、心臓、乳房、腹部、下肢静脈の検査、動脈硬化を測定する検査等を行っています。

呼吸機能検査

 肺の病気を診断するために必須の検査です。

ABI検査

 下肢の動脈の狭窄(ABI値)を測定し、動脈硬化の有無や程度を調べることができます。
 糖尿病や高血圧、高脂血症、肥満、喫煙されている方は、ぜひ一度検査をしてみて下さい。

24時間心電図(ホルター心電図)

 小さな器械をつけて、24時間の心電図を測定します。
 不整脈の診断や狭心症の診断に用います。

簡易型睡眠時無呼吸症検査

 自宅で睡眠時無呼吸症がないか、検査をすることができます。
 朝起きたときにだるい、いびきがうるさい、肥満がある、疲れが取れない、高血圧などで治療中の方は検査をお勧めします。