医療機関の皆さまへ

医療連携について

当院では、下に示しますように各医療機関と密に連携を取ることで、患者さんの健康をお守りしています。

浅草クリニックの院内での専門医医療連携と院外の総合病院・大学病院との医療連携

台東区・浅草の「かかりつけ医」として、予防医療から診療まで幅広く対応するとともに、クリニック内で予防医療と治療の完結を目指したハイブリット・クリニックを目指しています。
 小児に対しては小児予防接種から乳幼児健診を行い、台東区の小学生・中学生のメタボ健診を行っております。
 また、成人においては、各種企業健診や人間ドック、台東区人間ドック・総合健診も行っています。

他の医療機関と大きく異なることは、各専門家が非常勤として勤務することによって、総合病院・大学病院レベルの外来を行っていることです。
医療連携において大病院側から懸念されることとして、非専門医であるクリニックのドクターに紹介することによって負担をかけないか、ということがあるかと思いますが、当院ではそのような場合は各専門医が中心となって診療にあたりますので、ご心配なく紹介頂けます。

訪問診療について

当院では、積極的に訪問診療を行っています。
 訪問看護ステーション、門前薬局と協力しながら診療にあたります。
 また、各医療スタッフとの連携はSNSを利用して、最新の情報を共有しながら在宅診療を行っております。

在宅酸素の方や在宅人工呼吸器・在宅NPPVの方の訪問診療も可能です。
 お気軽にご連絡下さい。