健診・人間ドックのススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

健診・人間ドックの予約

インターネットまたは電話でご予約を承ります。
ファックスまたは直接お越しいただいても結構です。

TEL:03-3876-3600

FAX:03-3876-4943



インターネットによる予約は、下の画像をクリックして下さい。(現在ご使用になれません)



「優良総合健診施設」認定

 当院の人間ドック・健診部門は、日本総合健診医学会より「優良総合健診施設」として認定されています。
 R5年に学会の実地審査も受け、認定を受けています。      

  日本総合健診医学会優良総合健診施設認定証

当院人間ドックの特徴

  1. 徹底した面接指導を実施ております
  2. 検診の結果、より高度なアフターケアは、各医療機関との連携をとっております
  3. 疾患に合わせた院内の専門外来を設けております

人間ドックのおすすめ


あなたの健康を確かめて下さい
 健康。それは私たちにとってかけがえのない財産です。 生活を楽しみ、思い切り仕事ができるのも健康であればこそといえましょう。
 安心して充実した毎日を送るために、あなたの健康を当院の人間ドックでチェックされるようおすすめいたします。      

生活習慣病の予防こそ、健康と長寿の秘訣
 中高年になりますと、がん・脳卒中・心臓病などの生活習慣病に侵される方が多くなります。
生活習慣病は普通の病気と違って、自覚症状を訴えるようになったらもう手遅れという場合がほとんどです。
ですから、生活習慣病予防の最良の方法は、検査による早期発見をおいてほかにありません。生活習慣病は、早期に発見できれば治癒率もぐんと高くなります。
早期発見、早期治療こそ健康と長寿の秘訣です。



少人数ドックだからできること ~他にはないドックを目指して~


 当院の人間ドックと他のドックとの一番の違いは『面接を一番重視している』ということです。

 他の施設の面接は平均10~15分程度ですが、当院の面接は2人の医師が担当し、合わせると最低でも30分以上の面接となります。
 これは、我われが受診者の方々と検査結果をゆっくり見ることで、それぞれの検査項目の意味や異常値の意味、検査値の改善のための生活習慣の改善のアドバイスを的確に行うためです。
 また、人間ドックに含まれていない検査項目で、受診者の方に必要と考えられる追加検査項目についてのお話もさせて頂いております。

 このように、初回受診は人間ドックの意味合いから、受診回数を重ねるごとに継時変化を見ながら、その人のその時にあった適切なアドバイスをするように心がけております。
 よって、当院の人間ドックには、患者さんとの対話を重視しながらのドックですので、1日に多くても8人程度が最大の受け入れ人数となっております。受診を希望される方には予約が一杯となっていることが多いため、受診希望日にそえない事もございますので予めご了承下さい。
 当院での人間ドックを希望される方は、できるだけ早めに予約をされることをお勧めしております。

 このように当院では、一度に多くの患者さんを受け入れることは不可能ではありますが、前述させて頂きましたような考え・体制で人間ドック・予防医療にも力を入れております。
 ドックはできるだけ早く終わらせたい、とお考えの方には当院は不向きかと思います。多くの受診者の方々を受け入れている施設の方が宜しいかと思います。
 『1年に1回の受診だし、健康は何事にも代えられない』
 『じっくりと自分の検査結果について面接で医者の話を聞いてみたい』
 『健診・ドックを受けた医療機関でも引き続き病気の治療を受けたい』という方は、一度受診されてみてはいかがでしょうか。